チェック!!

無料ブログはココログ

2015.01.12

小さなクリスマスツリー・2

小さなクリスマスツリー・2

以前作って評判良かったのに気を良くして作りはじめた…けど、途中になってたのをやっと仕上げました。

5本のテグスを3本にしたお手軽バージョン。

下に雪の結晶チャームも付けてみました。


先日誕生日だった友人Wにプレゼント。
今更クリスマスツリーだけど、喜んでくれて良かったです(^-^)

2007.10.21

買っちゃった☆

先週カメラが壊れる少し前から、実は新しいのにしたい欲を持って何度かカメラ屋に行っていました。

やっぱり2世代前の機種に比べて、起動の速さ、ピントの速さ、液晶画面の大きさ、CFカードの映像を見る速さなどなど、性能の違いは格段。欲しい。でも、まだKISSがあるし、と思っていたのが先週まで。

カメラ壊れた後やった値段のチェックは、見るたびに金額が違って私を悩ませました。ボディのみで68,800円だった所から、ボディのみ66,200円、レンズキットで69,800円!レンズ、3,000円って事?この辺が手の打ち所かな~?、と思っていたのが昨日まで。

今日、何気なく入ったビックカメラで、ボディのみ58,800円を見つけました。ジャイアンツ応援ありがとうセールだそうです。

特に応援はしてなかったけど、買いました(^^)

写真は、新しいKISS Xのボディと、上がバッテリーと充電器。バッテリー、これだけ大きさが変われば、ボディも小さくなるってものですよね。古いボディも並べたかったけど、今見積中なので、帰ってきたらまたやってみます。

今回の買い物は、以下の通り。

Continue reading "買っちゃった☆" »

2007.05.06

南紀白浜パンダ写真・3

Epv0032

2時ごろ戻ってみると、赤ちゃんは2匹揃って寝てました。同じ方向向いて寝てるーっ。かわいすぎっ。

Continue reading "南紀白浜パンダ写真・3" »

南紀白浜パンダ写真・2

パンダ写真、次はお兄ちゃんとお姉ちゃん写真です。

Continue reading "南紀白浜パンダ写真・2" »

南紀白浜パンダ写真・1

またまた更新がとどこおっております(^^;;;
言い訳してても仕方ないので、パンダ写真どんどんいっちゃいまーす!

朝一(7時35分)の電車で大阪を発っても、アドベンチャーワールドに着いたのは10時半。アドベンチャーワールドの公式に「大阪より約1時間50分」って書いてあったのにな???
何はともあれパンダランドにダッシュしましたら、その日は室内運動場デビューの日でした。そして展示時間も大幅アップ!

平日でお客さんも少なくて、パンダランドにへばりついていることが出来ました~。

Epv0001 Epv0004

↑さて、到着した時の赤ちゃん達。どっちが明浜でどっちが愛浜かは、最初から最後まで分からずじまいでした(^^;;

左 寝てます。この後しばらくこのポーズでした。寝てるだけでもかわいい~っ。
右 餌を食べてるお母さんの近くでごろごろ。

Continue reading "南紀白浜パンダ写真・1" »

2006.12.02

北軽井沢の秋・山編

うっかりと1ヶ月も放置してしまいました(^^;

すっかり前の出来事になってしまいましたが、北軽井沢の紅葉の写真をアップします。

まずは滝三点。

Img_0976

白糸の滝に至るまでの手前にあった滝。白糸の滝は思ったほど素敵じゃなかったので残念。

P8270375 Img_1031

浅間大滝。左は夏撮ったものです。夏に撮った紅葉が赤くなっていたら最高だったんですが、紅葉はもう散ってしまったんですねー。

Img_1046 Img_1053

左:浅間大滝からさらに下っていくとあった魚止めの滝。初めて行きましたが、その大きさに圧倒されました。
右:魚止めの滝に行く道。かなりの急勾配だったので、母は上で待ってました。

Img_1015

二度上峠から浅間を・・・望めませんでした(^^;;; 夏に行ったときも霧で見えず。残念!
Img_1133 Img_1135

左:鬼押しハイウェイから浅間を望む。左右に紅葉、真正面に浅間山。写真ではぼんやりとしか写っていませんが、浅間山も良く見えて、この道は本当に綺麗でした。
右:鬼押しハイウェイ途中のレストランにて。浅間山がどどーんと目の前に見えます!凄い迫力。

Img_1143Img_1144

左:レストランで撮った可愛い雲。
右:横川SAで撮った山です。どうやったらこんな形になるんでしょ?

次は紅葉編です。

2006.10.24

昭和記念公園・コスモスの巻

10月22日日曜日に、昭和記念公園にコスモスを見に行ってきました。
車で行きたかったのはやまやまだったんですが、起きたのが遅くて諦めました(^^;

昭和記念公園も今回で3回目。(1回目2回目)やっと園内を迷わずに目的地につくことが出来るようになりましたよ。まずは原っぱ西花畑。そこは一面がクリームイエローの世界!コスモスと言うとピンクや白が混在しているイメージですけど、そんな固定観念を一瞬で吹き飛ばされました。

Img_0856 Img_0857

↑イエローガーデンという種類だそうです。この品種は日本で生まれたのだとか。
↑逆光に透かした花びら。表から見るのとまた違った顔ですね。

Img_0859 Img_0868

↑クリームイエローの世界を夢見心地で歩いていたら、端の方はピンクの世界でした。ピンクと言ってもパステルカラーのピンクではなく、オールドローズのような微妙な色合い。赤の濃い色も単なる赤とは言い表せないような深い色。うーん、色の名前詳しくなりたい!

↑アップにしたら、何だか色が変わりました(^^; 左の写真の濃い赤と同じ花なんですが。

次は原っぱ東に移動。こちらのメインはコスモスと言われて普通に思いつく白とピンクの混在したものでしたが、残念なことに花の盛りを過ぎ、更に台風のために花が倒れてしまっていてちょっとさびしい感じでした。それでも説明書きを読みながら進むと八重や、花びらの先だけ色が変わったのやと本当にいろんな種類があるのだなぁとびっくりです。

Img_0878 Img_0891

↑オレンジ色した物まで!こっちは一重。
↑同じような黄色でも、こちらは中心まで同じ色。

Img_0890 Img_0912

↑同じ色の組み合わせでも、こちらは八重。サンライズとサンセットだそうですよ。
↑こちらはコスモスらしいピンク色。風になびいて可憐な感じです。

最後はコスモスの丘。こちらも白とピンクメインの花でしたが、上記の条件+どんよりと曇ってしまってますます残念な感じに。早く来なかった私がいけないんです(^^;;;

今回EOS Kiss D、300mm望遠、手持ちで撮影しました。やっぱりコンパクトよりも一眼の方が楽しいなぁと、沢山写真を撮りましたが、帰って見直して見ると問題ありあり。きれいな花だけを画面に写せなかったり、ピント合ってなかったり。やっぱり一度三脚使って撮影してみるべきなのでしょうか。カメラを持っている人が沢山いたので、みなさんどんな写真を撮っているのか見てみたいなぁと思いました。

明日から一泊で北軽井沢に行ってきます。紅葉楽しみ!・・・こんなことやってないで早く仕度しなくちゃ!

2006.07.30

古代蓮を見てきました

昨日、古代蓮を見に埼玉県行田市の古代蓮の里に行ってきました。

Img_9827

いやー、色んなことがありました(^^;
早朝に咲き、昼頃には閉じてしまうという蓮。朝起きるのが最初の壁。起き上がったのは6時半、出発できたのはそれから1時間後でした(^^ゞ

次は渋滞。関越に入る手前から動かなくなり、料金所を入ってもしばらくは低速道路というありさま。道を変えるという選択肢はなかったのです。というのは、今回は高速に一人で乗ってみようというのも私のミッションだったので、前回使った関越にしたかったのでした。このままだと一人で「低速」のままじゃないかと心配しましたけど、ちゃんと「高速」になったから良かったわ。そんな訳で、古代蓮の里についたのは10時になってしまいました。

その次、携帯が行方不明になる。モブログしようと携帯を探したら、ない。何度か鞄を探したり、車の中に忘れたかと戻ったりしたけどもない。最後に携帯を見たのはパーキングでベンチに座って休憩したときで、その後しまい忘れたのではないかと思い当たり、とにかく携帯をストップさせようと考えました。でも、ドコモの電話番号が分からない。公衆電話で番号案内にかけたら、繋がらない番号だといわれたり、家からかけてもらおうと思っても誰もいなかったり。何もいい考えが浮かばないまましばらく時間が経ち、やっと自分の携帯にかけてみようと思いつきました。拾ってくれた人がいたら、どこかに預けておいてもらえ、取りにいけるかもしれないと一縷の望みにかけたわけです。ここまできたら落ちは分かったと思いますが、ね。うん、自分のバックの中に入っていましたよ。
誰かと一緒にいたら、私の番号にかけてもらってすぐに発見できたのじゃないかと思うけど、一時は本気でなくしたと思ったので怖かったです。ああ、ホントに何事もなくてよかった(>_<)
備忘録としてドコモ総合問合せ先・・・0120-800-000

そんなこんなで大変でしたが、古代蓮は本当に綺麗でした。
広大な池に沢山咲いている古代蓮。時間が遅めになってしまったので、大分閉じちゃってましたけど、それでも十分素敵でした。

Img_9838_1 Img_9826 

↑遠景。空がどんよりとして怖いですね(^_^;)日差しがない分楽でしたが、湿度が高くて汗一杯かきました。東京ドームの3倍という広さの公園、広いです!

↑同じ花がずっと咲いていると、写真もどれもこれも似てしまうのが困った所。これは固まって咲いていたので嬉しかったです。

広い公園の手前にあった、世界の蓮。色も形も沢山あってこちらも素敵。蓮の名前って姫とか王子とか妃とかが付いてるのが多いですね。やっぱり高貴なお花なのかな。詳しくはここの「41種類の花蓮」ページを見てみてください。

Img_9798 Img_9875_1

↑気に入って沢山撮った「ミセス・スローカム」白とピンクのやさしい色合いがかわいい。この咲きかけのはバラみたいだし、つぼみはチューリップみたい。

Img_9812

↑花の名前は忘れました(^^; 花びらが透けて見えて綺麗です。空がもっと青かったらなー

お昼を食べた後、近くの温泉に行ってさっぱり。帰りは一般道で帰りました。往復150km、運転時間は5時間半かな?なかなか良い休日でした。

2006.05.28

雨上がり

ああ、また大分更新してませんでした。お出かけもそれなりにしているので、また書き込み出来ればと思ってます。

さて、雨上がりの庭にカメラを持って行ってみました。露草が雨に濡れてるのが撮りたいと思っていたのですが、何故か葉っぱの写真ばかり撮ってました(^^;

Img_9081

↑これは何の葉っぱだろ?黄緑色の若葉に水滴がキラキラ。
Img_9090 Img_9094

Img_9095

↑葉っぱの縁に沿って連なっている、小さな水滴に心奪われて南天三連発。

NHKの趣味講座のデジカメ入門を見てから、マクロ撮影をやってみたくて仕方がない私です。これは一眼で寄れるだけ寄ってマニュアルでピントあわせをし、息止めながら撮影。やっぱりピント甘いですな(^^;;; せめて三脚使いましょう。ああ、マクロレンズ欲しい~

2006.05.07

昭和記念公園・ポピーの巻

5月5日に、母と昭和記念公園に行ってきました。浜離宮の時に思ったのですけど、多少混んでいてもね、やっぱり花の盛りの時にいかなきゃダメだなって(笑)

P5050103

10万株のアイスランドポピーが本当に綺麗に咲いていました。花びらが日の光に透けて、夢のよう。

Continue reading "昭和記念公園・ポピーの巻" »