チェック!!

無料ブログはココログ

« June 2015 | Main | August 2015 »

2015.07.19

歌舞伎NEXT「阿弖流為」

Ateruifl_201507_f


昨日、新橋演舞場で歌舞伎NEXT「阿弖流為」を見ました。

新感線の「アテルイ」は未見、歌舞伎も見たことないし、新橋演舞場も3回目っていうちょっとしたアウェー感。

でも、始まったら全てがカッコ良くて!

物語は、いつもの

「いのうえ歌舞伎」←良い意味で


それが、歌舞伎の役者、スタッフ、観客を得て

「歌舞伎NEXT」

として新しく生まれたいう感じ。

音が、とても良かった!

新感線のハードロックと、歌舞伎の和楽器の融合。

いのうえ歌舞伎で一番気になる

どぉぉぉん!

とか

キィィン!

が全くないのも私的にすっきりとして良かった。

大向こうのかけ声も気持ちいい。

特に私が凄いなぁと思ったのが、附け打ち(舞台上手で木で板を叩いてる人!)

効果音とも、BGMの一部ともなり、バンドの音とも渾然一体となっているのが素晴らしい!

実は附け打ちが何たるかは分からなくて、調べました。そしたらご本人のFBやらツィッターがすぐ出てきて読みふけってしまいました。

演技が毎日変わるように、附け打ちも同じ間合いでは打てないとか。おもしろーい!

歌舞伎役者のカッコ良さ、美しさにはいちいち痺れました。

見得を切ったり、

目をむいたり、

アクションシーンでも決め所でスローモーションになったり

両花道を挟んでライバル二人がにらみ合ったり

巨大な龍を相手に戦ったり

巫女の神々しさ、美しさ

などなどなど。

30分の休憩込みで、4時間弱の上演時間。あっと言う間に終わってしまいました。

興味はあるけど高いしなぁと、思ってた舞台でしたが、熱烈に何人からも誉められたので3階席をゲット。舞台との距離は帝劇2階位に感じました。

行って良かったです。

やっぱり、歌舞伎にも興味が出てきたなぁ。。。

初心者向けの演目ってなにかしら???

2015.07.16

トロイラスとクレシダ初日

トロイラスとクレシダ初日
昨日、世田谷パブリックシアターのトロイラスとクレシダの初日に行って来ました。

シェイクスピア×鵜山×浦井パターンの三作品目となる舞台。

今までは

「難しい」「分かりにくい」と構えて予習もして臨んだらそんなことなかった

ので、今回予習途中で初日を観劇したらやっぱり少しとまどいました(^^;; 登場人物の名前位みとくと良いかもしれません。

浦井君のトロイラスは、濃すぎる面々のなかで、白いわ、細いわでかなり幼く、可愛い!

青年と少年の間位のイメージ。
見てから鵜山さんとのインタビュー読むと、頷けることが多かったです。

事前のレクチャーにも行けなかったのは本当に残念ですが、次回はアフタートークの日。どんなお話が聞けるか楽しみです。

2015.07.14

ラヴレターズのブックマーク

ラヴレターズのブックマーク
ラヴレターズのブックマーク
明日はトロイラスとクレシダの初日ですが、ラヴレターズのブックマーク作りました(笑)

大小のハートと、手紙、AとMのイニシャルでラヴレターズ。

シルバーねじねじのハートが、ラヴレターズのハートっぽくてお気に入りですo(^▽^)o

トロクレも、同じ様な材料で作る予定。観劇してから作りま〜す。

明日の初日、楽しみです!

« June 2015 | Main | August 2015 »